季節ごとの髪対策(秋編)

かつらのナチュラル八王子サロン
サロンからのお知らせ

季節ごとの髪対策(秋編)

あんなに暑かった日々が嘘のように落ち着いてきた今日この頃。

こんな時期は、その気温差についていけず、カゼを引きやすかったり、体調を崩しやすいので、みなさんお気を付けくださいね。


髪も身体の一部ですから、季節の影響を受けています。

夏は強い紫外線や大量の汗などで頭皮ダメージの大きい季節でしたが、秋になるとそのダメージが抜け毛という影響につながりやすくなります。


動物も秋は夏毛から冬毛へと生え変わる季節ですが、人間も同じく、秋は他の季節にくらべ髪が抜けやすいと言われています。

本来の脱毛は毛母細胞の入れ替わりによるもので、一過性の自然な現象ですが、夏のダメージが大きかったり日頃のストレスが蓄積されている場合など、状況によっては頭皮環境の悪化による過剰な脱毛の可能性も。。。

成長しきった太く長い毛髪ではなく、細く短い成長途中の毛髪が多く抜け始めたときは注意が必要です。


予防・対策としては、毛母細胞の活動を活発にするために、早寝早起きを心がけ、規則正しい生活を送ること。

飲み過ぎ・食べ過ぎに注意して、たんぱく質やミネラルなど、髪に良いとされる栄養素を積極的に摂ってください。


ヘアケアに関して言えば、シャンプーは1日1回まで。(シャンプーのし過ぎは、頭皮を守る皮脂膜を取り過ぎてしまいます)

分け目をいつも同じ部分にしていると、そこだけ紫外線の負担が大きくなるため、時々、分け目を変えてみたほうがいいかもしれません。


そして、できるだけストレスを溜めないようにすることも大切。

ゆったりと湯船につかる入浴は、血行促進の意味でも、リラックス効果の意味でも、オススメです。

有酸素運動などもいいですね。

ご自分に合った方法でないとリラックスできませんから、ご自分に合った気分転換・お気に入りのリラックス法をぜひ見つけてください(^^)






かつら・ウィッグのご注文 サロンからのお知らせ 全国のナチュラルサロン 携帯用ホームページ
かつら・ウィッグ携帯サイトQRコード
▲かつら・ウィッグ総合サイト▲

医療用かつら携帯サイトQRコード
▲医療用かつらサイト▲